あけおめ2014

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

newyearcard2014s.jpg


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

大晦日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三部作を見ながらの、
のんびりとした年越しになりました。
去年と同じく年越しスキーに行こうと思ってたのですが、
腰痛の不安がぬぐいきれず、おとなしく家での年越しとしました。

今年は、地域おこし協力隊としての任期を早々に終え、
新しい転機となる年になります。
この一年での動きが、今後遊子川で10年、20年を過ごしていけるかを
左右するといえます。


気合を入れて、今年一年の目標を立てたいと思います。


1.起業準備をする。

任期終了後の具体的進路については、
1月6日の仕事はじめ以降に報告したいと思ってますが、
この1年は木工デザイナーとしての起業準備に費やします。
諸事情により、任期終了後すぐの起業はかなわず、準備期間を一年設けます。

今年は自分自身の独立のための活動に費やしたい。
基本的には遊子川に定住し、10年、できれば20年暮らしていきたいと思ってますが、
正直なところ、現時点でその目処は立っていません。

遊子川での木工作業環境は整ってきましたが、
これをビジネスとして活用するための準備は任期中にはできませんでした。
僕自身の実力不足が第一ですが、ほかにも行政職員、という総合職としての
制約があったのも事実。

遊子川は確かに良いところです。
ただ、地域出身者と違って僕はこの土地に地縁がありません。
僕が遊子川にいる理由は、遊子川に自分の夢があるから。
僕がやりたいことがここにあるから。

夢を実現させるために僕は全力で頑張りますが、
それでも外から来た地縁のない人間がこの土地で生きて行くのは至難の業。

上手く言えないけど、田舎で20年間暮らすための努力をこの一年していきたいと思います。


2.運動する。

地味な目標ですが、やはり重要なので。
田舎は厳しい環境にあります。
そこで生き抜くためには基礎体力が重要ということを
この三年間で嫌というほど思い知りました。

具体的には再開した合気道を継続して続けること。
これに尽きるかな。


3.旅する

これも毎度おなじみの目標ですが、やはり重要なので。
一見趣味的ですが、視野を広げる、という点においては、
仕事的に不可欠な心がけなのです。

具体的には、南九州、山陰、北陸あたりに行ければ。



4.お金を貯める。

5.作品を作る。

1.の目標を達成するための具体目標とも言えますが。

4.は起業のための資金作りだし、
5.は起業後の販売商品準備なわけです。

ただ、この一年は基本的にプータローであり、自助努力による自己資金増加は難しい。
借金、補助金等なにかしらの資金繰りが必要。

作品作りは、そのために必要な技術を学ぶ環境下にあるため、集中できる見込み。
最低でも20個以上は作りたいと思います。


...うーん、去年の反省で来年の目標設定はもっとダイナミックに、と言いながら、
いざ目標を立てるとなると、去年と代わり映えしないような。

地道に頑張るしかない、ということなのだろうか。

なにはともあれ今年もよろしくお願いします!