メリクリ2012

xmascard12.jpg


「裁いてはならない。自分が裁かれないためだ」彼はよびかけた。「兄弟の目のなかにある小さなちりに気づきながら、どうして自分の目のなかにある丸太に気づかないのか。それは偽善というものだ。まず自分の丸太をとりのぞきなさい。そうすればよくみえるようになって、兄弟のちりも取りのぞくことができる。もとめなさい、そうすればあたえられる。さがしなさい、そうすればみつけられる。たたきなさい、そうすればひらかれる。子どもがパンをもとめたときに、石をやる者がいるだろうか。生まれつき罪深いあなたがたでも、子どもにはよいものをあたえるなら、あなたがたの天の父はもとめる者にどれだけ多くのよいものをくださるだろうか。自分がしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。わが子たちよ、せまい門から入りなさい。破滅に向かう門は広くて入りやすい。しかし命にむかう門はせまくて入りにくい。...」(ウォルター・ワンゲリン『小説「聖書」新約篇』)


「メリー・クリスマス」ってイヴに言うのか、当日に言うのか。
未だによく分かってなかったけれど。


  クリスマス・イヴ


...便利な世の中だね。一発で知識が手に入る時代。
でも、忘れちゃいけない記憶もある。


yusukawa_xmaseve.jpg

遊子川は去年に引き続きホワイト・クリスマスでした。

今日は偉大な宗教の生まれた日。
...ちなみに僕は信者ではありません。
美術を学んだ者として、宗教に客観的に興味ある者です。
美術は常に宗教と共に歩んできた。
現代美術が宗教から離れつつある現代、
美術と宗教に明るい未来はあるのだろうか。

とりあえず「メリー・クリスマス!」

世界に愛を。
ユスモクから愛を。

来年は遊子川のイルミネーションでクリスマスカードを作りたいと思います。