『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asuka_e.jpg

飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』観ました。

文化庁芸術祭参加作品、とか。

号泣です。...ウソです。
号泣はしませんでしたが胸いっぱいになります。

物語はけっこう「僕生き」に似てます。

主人公はとことん不幸です。
最初にまず悪性腫瘍で片足を失います。
そしてその後腫瘍が転移して余命半年と宣告されます。
そして32歳の若さでこの世を去っていきます。

それでも、彼はめげません。
ぎりぎりまで医師として人を救うことに奔走します。
そこに胸打たれるのです。

環境が人の心を捻じ曲げるなんてウソだって思えた。


彼はこんなに辛い境遇にありながらまっすぐ生きた。
それが彼の強さであり、人が持たなければならない強さだ。

弱さが人をダメにする。強くあらねば。
でも人は一人で強くなるんじゃないんだね。

彼も愛する妻が、娘が、家族がいたから強くあれた。

家族を、友人を、知人を、人を大事にしよう。
一番大切なもの、それは人なのだから。


人は変われる。なりたいものになれる。

(2006/02/01 drecomより移動)