プロジェクトX

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

projectx.jpg

「プロジェクトX」って知ってますか?
私は昨日宴会の席で知らない、と言うと
「信じられない」「日本人じゃない」と非難轟々でした。

プロジェクトXとは毎週火曜日にNHKで放送されているテレビ番組で
その内容は熱い情熱を抱き、使命感に燃えて、
戦後の画期的な事業を実現させてきた「無名の日本人」を主人公とする
「組織と群像の知られざる物語」(番組ホームページより)だそうです。
副題にもあるように挑戦者たち-チャレンジャーの姿を綴った
ドキュメンタリー番組のようです。
見ている人は「涙なくして語れない」ほどの感動番組だそうですが
今の私はオリンピックに勝る感動はあるのか疑問的。
とりあえず今日の放送分を見ようと思ったのですが予定があり、
しかも予約録画も忘れてきてしまいました。
残念。来週は必ず見ます。日本人でいたいから。

(2006/01/26 drecomより移動)

2006/01/26 追記

プロジェクトXは2005年12月28日をもって終了しました。
後番組として「仕事の流儀」がスタートしています。