かれこれ7,8年ほど前の話。
海派か、山派かと訊かれれば、山派と即答する。
スキーが好きだし、泳ぐの下手だし、海の塩水が嫌い。
僕にとって海の青は今のところ見るためだけにある。
そんな僕が南国の楽園、モルディブに行った。
この旅行は特別なものだった。
行く直前までモルディブがどこにあるかも知らなかった。
インド洋に浮かぶおよそ1200もの島から成る群島国家。
行きは首都マーレまで直行し、帰りはスリランカ経由で帰ってきた。
マーレからは小型の水上飛行機で目的のリゾートアイランドへ飛ぶ。
このときはHOLIDAY ISLANDという小さな島に1週間ほど滞在しました。
HISによるオール・イン・ワン・パッケージツアー。
海は苦手、といってもやはりそこは楽園だった。
島は小さく、1時間ほどで1周できてしまうほどの小ささ。
ビーチのそばにコテージが立ち並ぶ。
[コテージ]
[レストラン]
[ビーチ]
[漁船?]
[現地に祀られているアダムとイヴ(...なわけない)]
島のアクティビティ、といえばシュノーケリングかダイビングしかないのだけど、
オプション料金を払ってまでそれらをやりたいとも思わず、
あとはビーチで戯れるしかやることはない。
それでも楽しかった。
ビーチは膝上までの深さしかない遠浅がはるか遠くまで続いているので、
泳げない僕でも安心。
浜辺に立っているだけで色とりどりの魚が身近に寄ってくる。
なにもしない、という最高の贅沢。
また行きたい気もするけれど、当分はいいかな、って感じ。
僕には今、やりたいことが一杯だから。
コメント