台湾旅行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

taiwan_1.jpg


...およそ10年ほど前の話だけど。


なんか急にブログをはじめる前の人生も記録に留めたくなって。


海外経験は遅く、初めての海外は25歳の時、仕事でのイギリス出張だった。
当時は海外や旅行にほとんど興味がなかったので、
スキーに行く以外はどこか旅行することはほとんどなかった。

初めての海外への観光旅行がこの台湾旅行だった。
当時つき合っていた彼女とその友だちおよそ10人ほどで行った。
台湾にとくに興味があったわけではなく、
その友だちの中に台湾人がいたから、というおよそ流れでついて行った感じ。

その台湾人の友だちが当然現地の事情をよく知っていて、
彼女が案内してくれるままに身をまかせたので、
やはり現地の地理や状況はもうほとんど覚えてない。


でもはじめての海外への観光旅行、ということでかなりワクワクしてたな。


chusei_kinendo.jpg
[中正紀念堂]

とにかくデカかった。
中には入れたっけな?
...覚えてない。


kokyu.jpg
[故宮博物院]

とにかく広かった。
動かない憲兵が記憶に残っている。

はじめて、ということで定番の観光コースを回ったと思うんだけど、
今となっては故宮と中正紀念堂以外は記憶にない。
そのほかお茶屋に行ったり、足のマッサージ屋に行ったり。
主に台北メインだったけど、電車に乗って戦争史跡を見にいったりもしたな。

楽しかったけど、旅の道中彼女とケンカしたりもしたな。
今となっては懐かしい思い出。


...もう一度台湾へ行くことはあるだろうか。