今年の反省

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sunrise_tamariver.jpg


大晦日です。

恒例の1年間の反省。
今年の初めに立てた目標を振り返ります。


今は人生の回り道。
通常なら妻を持ち、子を持ち、家庭的にも、社会的にも責任ある立場として
活躍していなければならない世代なんだろうけど。

一人さびしく年の暮れを迎えなければならない今、
たまらなく劣等感を感じるけれど。


それでも回り道しなければ見えないものが見えはじめている。
それはかけがえのない体験。かけがえのない風景。


だから胸を張って言える。


  「今年も良い1年だった。」


...と。

△ 1.きちんと働く

  正直収支的にはぜんぜん赤字です。自立には程遠い。
  去年と同じく学業を言い訳にしてる部分もある。
  でも今年はいろいろ種をまいた。
  Webデザインの仕事もした。
  大学の先生や助手さんのお手伝いをすることでデザインの仕事を体験した。
  これらを僕は成果とみなしたい。
  だから「△」としました。


○ 2.引っ越す

  とくに目標、とするほどのものでもなく、
  経済的に引っ越さざるを得なかったわけですが。
  引越し先の環境次第で今後の学業に差し障りが出るわけで。
  しかし今のところは引越しがとても良い作用を引き起こしているようで。

  緑が多く、歩くことが多い。...これがいいんだな。


○ 3.旅行する

  海外へは経済的に行けなかったけど。
  でも2回も行けた。京都、長野と金沢、富山。
  いずれも僕に良い作用を引き起こした。

  ...人間はやはり旅をしなければ成長しない。


× 4.もっと運動する

  こちらはぜんぜんだめでした。
  でもまあ心から願って立てた目標でもなかった気がします。
  一意専心しかできない僕には今は学業しか目に入らない。
  それはそれであきらめなければならなかった部分なのかもしれない。
  でもこのまま一生運動しないわけではない。
  いつか僕はまたかつてのように身体を動かすだろう。
  ...それだけは確信できる。

  引っ越して、たくさん歩くようになって、それだけは確信できるようになった。


4つのうち達成2.5。
でも概ね良い方向に向かっていると思う。


来年も頑張ろう。


今年一年、ありがとうございました。
...皆さん良いお年をお迎えください。