ビル解体

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sony_street.jpg
[五反田方面のソニー通りから本社ビルを臨む]


大学の授業でソニーにデザイナーとして勤めていた先生に出会った。

五反田にあるソニーの元本社ビルを壊しはじめている。
先生からそんな話を聞いて。

原美術館へ展示を見に行く道すがら、足を運んでみました。
原美術館へは品川駅から向かうほうが近いのですが、
今回は五反田駅から歩いていきました。

ソニーの本社は現在品川駅から徒歩5分のソニーシティへ移転しています。
元本社は五反田から品川に向かう通りの途中にありました。
そのことからその通りは通称ソニー通りと言います。


かつてよく通った道。
よく通った居酒屋。(下戸だけど^^;)
とても居心地が良かった。

それでも僕はそこから離れなければならなかった。

通称NSビル。役員がいたビルですが今はどうなんだろ。
ソニーシティへ移ったのかなあ。
sony_ns.jpg


4号館。ここはまだ残ってました。
sony_4g.jpg

8号館。ここもまだ残ってました。
sony_8g.jpg

ソニー会館。ここもまだ残ってた~。
sony_kaikan.jpg

そして2号館。ここは白いブロックで覆われてました。
sony_2g.jpg

2号館の隣...多分6号館だったと思うのですが、
ここも白いブロックで覆われていました。

全方位覆われているのか、と思いきやソニー通りを曲がって中に入ると...
sony_6g.jpg

ご覧の通り解体作業しているのが一目瞭然。
2号館も概ねこんな感じでした。


この跡地、どうなるんだろ。
噂では某IT企業が来るとか来ないとか言ってますけど。

どーなんだろ。