愛の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

onomichi.jpg
[尾道 - 千光寺公園(Photoshopで加工してます)]


燦燦と。

午後の柔らかい陽射しを受けながら。
こんなところを愛ある二人で歩けたら。

...と愛の日に一人寂しく妄想してるわけですが^^;


mixiのコミュニティが荒れてる様子をみた。
いじめとか、ひいては戦争とか、
そういう争いの初期症状を見ている気がした。
そう考えると怖くなった。無性に空しくなった。


...議論が悪いとは言わないけど、
それで相手を傷つけたりしては議論の目的を逸脱してしまう。
議論がヒートアップしてくると自分のことばかり考えてしまい、
相手のことがおざなりになってしまう。
そこは注意しなくちゃならないよね。

議論は建設的なものであってこそ意味があるのであって、
破壊的な議論に意味はないと思う。

そういう議論は本当に悲しい。


くしくも今日は愛の日。
男女の仲を深めるのもいいけど、
僕のようにそれができない不運な人間もいる。

ただそれを寂しく思うだけでは来年もまた同じ状況になるだけ。


...希望を持って願わないと。
愛はそこから始まるのだから。
愛はただ一人のためだけに向けられるものではないのだから。
一人一人その大きさ、形が違うのだから。


恋人も、友人も、家族も、仕事仲間も。
みんなみんな仲良しだったらどれほど幸せだろう...