NY Day6.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

isamunoguchi_gate.jpg
[イサム・ノグチ・ミュージアム入口]


ニューヨーク滞在六日目。
どこか行けるのは今日が最後。
明日は朝一で空港へ移動、日本に帰ります。

昨日は寝付きはよかったものの、夜中に目が覚め、
その後なかなか寝付けず。おなか減ったのでパン食べる。
朝方うとうとし始めるも朝9時頃には目が覚める。
10時頃家を出る。

本日はE線(ブルー)で5Ave./53St.まで移動。
地上に出て、2日目一眼レフ紛失で失った写真を撮りなおし、
その後クイーンズのイサム・ノグチ・ミュージアムへ行きました。

5Ave./53St.ではMoMA、ソニービル、プラザホテル、セントラルパーク南東角、
そしてアップルストアを再散策。

moma_outside.jpg
[MoMA]

sonybuid_hall.jpg
[ソニービル内ホール: 巨大なスパイダーマンが目を引きます]

plaza_hotel.jpg
[プラザホテル: 改装中のようです]

apple_store.jpg
[アップルストア: 地上はこのガラスの箱のみ、店は地下にあります]


その後セントラルパーク南東端のNRW(イエロー)線の59St.に乗る。
Queens Plazaで本来乗るべきN線ではなくR線に間違えたことに気付く。
次の駅の36St.で降りる。

queens_town.jpg
[クイーンズの街並み: マンハッタンとうってかわって...]

地上に出て、マンハッタンとは打って変わって
すごくうらぶれてさびたれた感じのクイーンズの様子にびっくり。
ここは本当にNYか?
歩いてN線36St.駅に移動しようとするも道が全然分からず。
やむを得ずQueens Plazaまで戻り、さらにそこから歩いて
N線のQueensboro Plaza駅まで移動。
なんとここら辺の地下鉄は地上を走ってる。
n_subway.jpg

ようやくのことでBroadway駅に到着、
けっこう迷いながらもイサム・ノグチ・ミュージアムに到着。
昼頃から見学開始、1時間ほどで見終わる。
四国の庭園美術館に一度見に行ってて予備知識があったので
比較的すんなりこの世界には入れて楽しめた。
見学の詳細はデザインブログにアップします。

Broadway駅近くのSubwayでランチ。
今度はビッグサイズのチキン&チーズトーストサンド。
田舎の特有か、店員さんが気さくに話しかけてきた。

その後ソーホーまで移動。
ユニクロでアンダーウェアとソックスを購入。
服は特に買いたいのなし。
パンツは買いたいと思ったけど試着が面倒なのと、
アメリカ人の足の長さにどうせがっかりするだろうと思いパス。
その後MoMAストアで真っ赤なMoMAキャップ購入。
友人おすすめのMoMAマフラーは長さがいまいち短くてパス。
たけに頼まれていた卵型の名刺ケースらしきものは見つからなかったよ。

その後少しソーホー、リトルイタリーを散策後、
ちょっと早めだけど夕方5時頃ドミトリーに戻る。
さすがに6日分の疲れがたまってきたのか、はたまた昨晩の寝不足か。

2時間ほど寝て、目が覚める。
そして最後の夕食です。
やはりいつものチャイニーズ。
一番うまかったワンタンポークヌードルに奮発して春巻きをプラス。
チップもいつもよりはずむ(ほんのちょっとだkど^^;)


あっという間の6日間。
あとは寝坊せずに空港へ行くだけ。