否定の肯定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kanazawa_oyama2.jpg
[金沢 - 尾山神社]


GREE日記第3弾。


すべてを受け入れたいと思う。

そうすれば人を攻撃することもないだろう。
人を批判することもないだろう。
「嫌いなもの」も存在しなくなるだろう。

見るもの聞くもの感じるものすべてを「素晴らしい」と思えるだろう。

観る映画すべてに感動し、
読む本すべてに感動し、
聴く音楽すべてに感動するだろう。
出会う人すべてを好きになれるだろう。


しかし。

そんな世界ははたして素晴らしいものだろうか。
そんな世界ははたして幸せだといえるだろうか。

物事は常に対極があって存在するもの。

影があるから光がある。
死があるから生がある。
悪があるから善がある。


否定することに嫌悪することはない。

それは人間である証拠。
僕は神になりたいわけじゃない、正直な人間でいたいだけ。
鋭い感覚に、豊かな感情を持ちたいだけ。

ただそれだけ。