尾道散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

senkoji_uramon.jpg


出発当日も睡眠のリズムが狂っていて、ほぼ徹夜で出発の準備。
そして朝4時過ぎ、いざ出発。
最初はマイチャリ"イエモン"で新横浜へ移動、そこでイエモンをばらして
新幹線に持ち込む予定だったのですが...

...しかしのっけからトラブル続出。

スタート5分でチェーンはずれる。
その際にデイバッグを道端に置き忘れ、
気づかず1時間走行、日吉を過ぎたあたりで気づいて引き返す。
盗まれることもなく、無事デイバッグを回収するものっけからの
トラブルに体力消耗、意気消沈。

5:40 都立大駅
またチャリで新横浜へ向かう気もなく、ここでばらして電車で新横浜へ
移動しようとするもばらしかたすっかり忘れてる...しばし唖然。
もうチャリは自宅において普通に移動しようかとあきらめかけるも
なんとかばらし方を思い出し電車に乗り込む。

新横浜に到着して新幹線の切符を買おうとしたら現金がナイ。
お金おろすの忘れてる~!
あせったものの、最近ではクレジットカードで買えるんだね。
助かった~

無事切符を購入、7:10無事新幹線乗車。

ここまで来るのにどれだけくじけそうになったことか。

次の目的地は尾道。
大林監督三部作ゆかりの地を巡る予定。

それまで少し寝よ。
ああ、疲れた~

onomichi_st.jpg


午前11時に新尾道駅へ到着。
イエモンを組み立て、尾道市外へ南下。

その昔、尾道へは小学生の頃遠足できたことがあり、
千光寺公園にいったな~、という記憶はあるのだけど
どんなだったかはもうまるで覚えていない。
...というわけでまずは千光寺公園に行ってみることに。
坂をえっちらほっちらイエモンで登る。
そう、尾道は坂が多い。
いまさらですが自転車での散策には不向きです。

尾道でも一番高い場所にあるだけに、尾道の町が一望できます。
遠くにはしまなみ海道広島側の最初の橋である新尾道橋も見えます。

onomichi_zenkei.jpg


この公園は意外と広く、美術館やなぜか観覧車、
写真のような社殿や文学者の石碑などが数多くあります。

観覧車。しょぼいです。しかも動いてない。
senkoji_kanransha.jpg

美術館。休館日でした。
senkoji_museum.jpg

石碑。このような石碑が千光寺へ行くまでにいたるところにあります。
senkoji_sekihi.jpg

本殿。社殿もたくさんあります。
senkoji_honden.jpg


...全部回るのに2時間もかかりました。もう2時過ぎ。
すっかりおなかペコペコ。
尾道は尾道ラーメンが有名らしい、ということで尾道市街へ移動して
ラーメン屋を見つけて遅い昼食。
から揚げ・ラーメンセットで750円なり。

onomichi_ramen.jpg

お店がハズレなのか、単に好みの問題なのか、
僕的にはイマイチでした。


尾道はJR尾道駅を西端にして東西に伸びる街。
数多くのお寺があり、すべてを回りきるのは大変なので千光寺のほかは
有名どころ2箇所を巡ることにしました。

まずは東の端、浄土寺。

寺の外側の回廊。遠くに新尾道橋が見えます。
jodoji_soto.jpg

寺の中。美しい...
jodoji.jpg


そして西国寺。

正門。
saigokuji_seimon.jpg

本殿から階段を見下ろした景色。
saigokuji_kaidan.jpg

まさに映画の中の世界です。
...映画がどんなんだったかぜんぜん覚えてないけど^^;


西国寺を見終えて尾道駅に4時ごろ到着。
イエモンを再びばらし、山陽本線に乗り込み、実家へ向かいました。

帰省編へと続く。