僕は計画を立てるのが苦手。
優柔不断で何を決めるにも時間がかかるほうだったし、
計画を立ててもそのとおりに実行できた試しがない。
...いや少しはあるけど。
「誰かの敷いたレールの上を走るのはツマラナイ」
そんな青臭さが僕の中のどこかに残っているのかもしれない。
それはそれでそんなに悪くないと自分では思う。
でも、1週間先でも何十年後でも未来のことを考えるのは楽しい。
そしてやはり未来のことを、夢のことを考えたり口にすることは
重要だと思うのです。
「物事は結局自分が望むようにしかならない」
僕の師匠がよく言う言葉です。
最初は何をムシのいいことを、と思っていました。
でも。
「そんなわけはない」
そう思い、それを口にした時点で実際に「そんなわけはない」、
つまり物事は自分の望むようにはならない、という事態になる。
これは確か。望むことを実行しようとしないのだから。
「物事は結局自分が望むようにしかならない」
そう思い、それを口にすることで実際にそのようになる"チャンス"は
そこで確実に発生する。
もちろんそうならないこともある。
でもそれは問題じゃなくて、物事を実現させるための出発点だということ。
だから僕は夢を望み、それを口にし、みんなに伝える。
信ずることはそれ自体がパワーなのです。
先日生命保険会社に転職した友人に生命保険の説明を受けたとき、
宿題を与えられました。
「自分のライフ・プランをプレゼンしてください」
生命保険に入るとき、自分の将来をイメージしたほうが
より具体的なプランを選択できるから。
なのでとりあえず考えつくままにイメージしてみます。
36~39歳
多摩美でデザインを学ぶ。
仕事に関してはできるだけ多くのことを経験したい。
派遣社員もしくはフリーランスで働く予定。
職種のキーワードはWeb、デザイン、プログラマー。
この期間は収入よりもキャリアを磨くことを優先したい。
だからこの間は資産は減ることはあっても増えることはないでしょう。
プライベートとしては、この間の早い時期に"大切な人"を見つけたい。
じっくり時間をかけて"大切な関係"を築きたい。
今度は失敗しないために。
39歳~49歳
前にいた会社にデザイン採用で働きたい。
10年間全力で働きたい。
キャリアを積み、自信をつけたい。
いろんな意味で世話になった会社に貢献したい。
独立するための資産をこの間で確保したい。
プライベートしては、前の会社へ再就職と同時に結婚したい。
ま、こればかりは計画して云々、というものでもないんでしょうけど。
新しいスタートを新しい家族とともにスタートしたい。
どんな夢も一人で追うのは寂しい。
二人ならお互いを支えられる。踏ん張れる、と思う。
50~70歳
独立。
フリーランスでやるか、会社を興すか。
とにかく一緒に夢を追う仲間とともに自分自身の足で歩みたい。
新しい世代を育みながら。
後世の世代のためにできることも同時に考え、実行したい。
70歳~
Jr.はすでに独立、自分の道を自分の足で歩いてることを確認した後、
余生を悠々自適に過ごす。
ニュージーランドに家を建て、妻と二人でのんびり...
...といった感じでしょうか。
ああ、考えるだけでもワクワクする。
コメント