パスポート更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

old_passport.jpg

ここのところ内面的なものばかりだったのですが、
奥底にたまってたものも吐き出せたことだし、
気分一新で実生活面での出来事をば。

実は昨日から僕はGWです。5/11まで。
有休をくっつけてなんと17連休。
しかし退職を控えてやることたくさん、出て行くお金もたくさん、
で、大旅行もできず。

大部分は引越しに費やされます。
昨日は合気道の疲れで1日寝てました。
寝不足で運動すると本当に疲れるのです。

さて、今日はというと。
パスポートの更新をしてきました。
10年パスポートだったので実に10年ぶり。
まあ前回が初めてのパスポートだったので初めての更新、
全然勝手が分からなかったのでググってみるとこんな便利なページが。

  ・PASSPORT_パスポートの申請から受領まで

本籍を変えた場合は戸籍抄本がいるのか...
そのほかに写真と、官製はがき1枚。
ふむふむ。

まずは郵便局と区役所にいかなきゃ。

戸籍抄本とハガキを入手後、有楽町の交通会館へ行ってきました。
平日だというのにけっこうな人。
まず写真を撮って、それから待つこと30分。
簡単な説明を受けて終了。
手続きだけなら15分ほどで済むものを1時間以上かかったよ。

新しいパスポートは5/8に出来上がる予定。
最近のパスポートはICチップが埋め込まれてるんだってねー。
パスポートもハイテク化の時代です。

これから最低4年は節制生活を強いられるわけですが、
それでもできるだけ多くの国をまわりたい。
前回のパスポートが7カ国の渡航だったので今度は
最低でも倍の14カ国以上訪問することを目標にしよう。