仕事納め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月曜日をもって仕事納めとなりました。

会社自体は29日までなんだけど年末はみな早めに仕事を
終わらせてしまう、というのがうちの会社の風土。
会社をあげて大掃除、とかそういったものは一切ないので
なんとも淡白な仕事納めです。

去年の今頃は引越しその他諸々でばたばたしてたけど、
今年はのんびり年末年始を迎えます。
スキーの予定もなし、帰省の予定もなし。その他のごたごたもなし^^;
先日の鍋Partyでおおかた大掃除も終わらせちゃったし。

さて、なにをしようか。
ブログに紹介しながらもいけなかったhhstylea++±0などにでも
行ってみるかな。
友達に借りた本も読まなくちゃ。
中途半端に終わったJavaの勉強を再開するのもいいな。

あれからもう1年。
時が経つのは本当に早い...

「好きって言ったらもっと好きになっちゃいました」

...とは『電車男』のラストのエルメスの言葉ですが、
これって最高の自己暗示だと思うのです。


-------

「諸悪の根源は中途半端な状態でいることだ」

僕の心の奥底にはそういう固定概念が根付いてる。
だから自分をやたら定義したがる。
ただ落ち込んでいるときはどうしてもその定義がマイナス方向に向く。
他人が僕を傷つけるのではなく、自分で自分の首を絞めていた。
結局僕はそれで1年間苦しんだようなものです。
誰かのせいじゃない、自分が自分を苦しめた。
そしてそばにいた大切な人を傷つけた。

1年かかってようやくそのことに気づいた。
いや、気づかせてくれる友達がいた。
だからやっぱり僕は幸せなんだ。

だから来年はもっと笑おう。

固定概念の強さが僕の個性なら、
もっといい方向に自分を定義しよう。

人はなりたいものにしかなれない。
ならもっといいものを望もう。


来年は空を飛ぶ。

(2006/09/27 drecomより移動)