メリクリ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ninoromana.jpg

久々に一人のクリスマス。

のんびり家の近くのいきつけのレストランで夕食。
メニューはクリスマス、というわけではなく、
いつも同じものを注文してるだけなんだけど、
「若鶏のガーリック焼き」。

平日はけっこう人が入っているのだけど、
オフィス街という土地柄か休日はほとんど誰も居ない。
今日も客は僕一人。
休日この店に来て嬉しいのはこの「のんびり感」ともう一つ。
食前にスープをサービスをしてくれること。
この寒い季節にはとてもありがたい。

お互い無口なせいで店のご主人とはあまり話したことは
ないけどとても感じがよくて、近すぎず、遠すぎず、と
心地よい距離をとってくれるのが好感をもてます。

静かなクリスマス。
夜はこんこんと更けて行く。

明日は仕事納め。
残り1日頑張ろう。


泉岳寺に引っ越してきて早1年。
正直辛い1年でした。しかし楽しいこともたくさんあった。
得るものもたくさんあった。
間違いなくこの1年はこれまでの人生の中で
一番意味のある1年だったと思う。

...

外食が多く、家からも近いのでこの店にはよくくる。
馴染みというほどでもないけど、お店の人は僕の顔を覚えてくれて、
食後のコーヒーor紅茶、ホットorアイス、レモンorミルクのどちらに
するか、というのをいまや聞かれなくなった。
(たまにパートのおばちゃんにはいまだに聞かれるけど)

僕はいつもホットレモンティーを飲む。
ゆっくり時間をかけながら飲む。
読書をしながらのんびり飲む。
なんてことない時間だけどとても大切な時間だと思う。

隣に誰かいてくれればもっと幸せなのは分かるけど。
こういう時間も悪くない。
この時間の大切さを知ることとで、
大事な人との時間の大切さも知ることができたのだと思う。

大丈夫。僕はまた大事な人を見つけられる。

メリー・クリスマス。
全ての人に幸せを。

(2006/01/29 drecomより移動)