睡眠導入剤

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

zestromin.jpg


あまりにも睡眠のリズムが悪いので病院で診てもらうことに。
はじめて「メンタルクリニック」なるものに行きました。
一昔前でいうなら「精神病院」だよね、これ。
だから最初は抵抗がありました。
最初の一歩にはさんざん迷った。
でも行かなきゃ前には進めない、ということでやっと。

ドキドキしながら行ったのですが中は落ち着いた雰囲気で、
その辺は気を配ってるなーという感じ。

最初、療法士とかいう人と30分の面談。
普段の生活や生い立ちまでけっこう細かく聞かれました。
こちらはしっかりした女性でてきぱきと。

その後ドクターとの約15分面談。
逆にこちらは頼りなさそうな男性。大丈夫かな。

とりあえず睡眠障害を何とかしたいね、ということで
ゼストロミン(0.25mg)という睡眠導入剤を1週間分7錠処方
してもらいました。これで治療費2,500円程度。
まあこんなものなのだろうか。

さっそく昨夜から試してみる。
23:15に服用。多分10分以内に寝付いたと思う。
自分にしてみればこれはすごい。
いつもは早くても20分はかかるのに。

早朝5:45に目覚める。
目覚め感は至って普通。(普段から寝起きはよくない)
寝すぎ感などはない。
トータル6時間半の睡眠。最近にしてはぐっすり寝れたほうかな。
欲をいえばベストは8時間睡眠なのでもう少し眠らせてくれると
うれしいのだけど。もう少しきつめの薬がいいのかなー...

とりあえず1週間様子をみてまた通院します。
睡眠障害が改善されることで精神的にも落ち着くといいんだけど。
今は比較的落ち着いています。

やはり「健全な精神は健全な身体から」ということかな。

(2006/10/5 drecomより移動)