引きこもり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前に「ブログはバイオリズム記録帳」なんて書いたことがありましたが。

ここのところ更新頻度が悪くなっていたのですが
その様子を見た友人が「大丈夫?」と心配してくれたりします。
それだけでもブログを続けていて良かったなと思います。
その一声で救われたりします。

実はここ4日ほど引きこもってました。

とくに嫌な出来事とかあったわけでもないのに、急に憂鬱になったりする。
ここのところの離婚騒動(騒動というほどでもないですが)の影響もある。
人一人も満足に幸せにできなかった自分に自信をなくしてしまっていた。
ひとたび憂鬱モードにスイッチが入るともう最悪。
普段ならすぐに立ち直ってしまう出来事もこのときばかりは
抵抗力を失くした身体にバイ菌が進入し増殖して傷口を広げてゆく。
物事を悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう。
身体の生活リズムが狂い、昼夜逆転の生活になり健康にも悪影響を及ぼす。
まさにネガティブ・スパイラル。

人と会うのが恐くなります。そのくせ、誰とも会わないでいるとスゴク寂しくなる。
つい3日ほど前には友人にネガティブ思考はよくない!
...と叱責していた自分がこのザマ。

この憂鬱モードが慢性的に続く人をいわゆる「うつ病」というのでしょうか。
ただ僕は楽しいテレビを見てたり友人と会話していると
比較的早くこのモードから抜け出せるので助かっている...はず。
これを書いてる時点ではだいぶ復活してきました。

やはりこーゆーとき頼りになるのは友人です。
「何かを失うことは何かを得ることだ」とはセカチューの亜紀の言葉ですが
僕は伴侶を失った変わりに友を得た。
それが唯一の救いだろうか。

明日は会社に行こう。
週末は友人と会おう。
上司や友人とたくさん話をしよう。
やはり誰かに相談するのが一番だ。人と会うのが一番だ。
難しい話じゃなく屈託のない話をするだけで人は救われるんだ。

相談って人の話を聞くところからはじまるんだね。
どーするかは最終的には自分で決めなきゃいけないんだもの。
どんなことも。

(2006/10/23 drecomより移動)