清算

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は1日会社を休んで清算手続き。

午前中は銀行にてマンションの売却手続き。
買主からマンションの代金が支払われ、
売主である僕等のローンの一括返済へ。
ほとんどは口座のお金が右から左へ流れていくだけなのですが
一部は現ナマで流れるものもあります。
それをナマでみたのですが「これが本当の『札束』ってやつなんだな」
と嘆息がもれました。
やっぱ1回くらいさわっときゃよかった。

午後は役所へ。
紙切れ一枚、5分とかからず終わるだろうと思いきや、
なんやかやで2時間くらい拘束されちゃったよ。
離婚届自体はまあすんなり受理されたのですが
同時に本籍移動と転出手続きをする必要があって
これにえらく手間をとり、1時間以上も待たされた。

その後別れてそれぞれの転入手続きに。
僕のほうはというと転出とはうってかわって閑散としていて
あっさり15分ほどで終了。
晴れて東京都民、港区民になりました!
上京して14年目にしてようやく念願の東京都民。
みちのりは長かった...

4時ごろ帰宅。
とくに重労働をしたわけでもないのにぐったり。
これできれいさっぱり終わったかと思いきや、
確定申告をしなければならなかったり
免許証やカードの住所変更をしなきゃならなかったりと
まだいろいろやることが。

けっこううんざりしてきた。
彼女のほうはさらに姓が変わるということでさらに大変ですけどね。
御苦労様です。

でもなにはともあれ大変だった大きな清算が一つ片付きました。
夫婦という関係はすっかり消滅していて
すでに友達関係となっていたせいか
まだ楽に進められたんじゃないかなと思います。
これが険悪ムードの中で別れる夫婦だったら
かなり辛い1日だったんじゃないかな。

35年のローンがすっきりなくなったー!
でもけっこうな清算出費で貯金もすっかり減ったー!
でもこれで新しいスタートが切れるわけで。

とりあえず前を向いて一歩踏み出してみますか。
僕の人生まだまだこれから。

(2006/02/15 drecomより移動、修正)