blogの読者を増やす方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この間の新年会でブロガー名刺を配りまくったので
新規読者が増えそうな予感......増えなかったら悲しい;;

さて、最近ブログやったら?と薦めると躊躇している人の理由として

  「何を書いていいか分からない」
  「毎日書かなきゃいけないの?」
  「どうやれば?やり方がいまいち...」

など耳にします。ってなわけで今日は「ブログのススメ」です。

「何を書いていいのか分からない」

何でもいいんです。
blogはあなただけの公開スペースなのですから。
ただし最低限のマナーは守って誹謗・中傷はやめましょう。
あとインターネットという誰でも読める環境下に公開する、
という認識を常に持ってプライバシーの侵害などには十分注意しましょう。
実名などは記載しないほうがいいです。
それらを踏まえて日々の気付き・その日食べたもの、感じたこと、
ちょっとした出来事など最初はメモ程度の感覚でいいと思います。
それでもネタがないときはニュースサイトや新聞などに目を通すといいかも。
僕は逆にブログをやりだしてニュースサイトをよく見るようになり、
けっこう視野が広がりました。これもブログ効果。


「毎日書かなきゃいけないの?」

そんなことはありません。
自分のペースで書きたい時に書けばいいんです。
逆にネタさえあれば1日に何個記事を書いてもいーんです。
忙しい方はまとめて記事をUPする人もいます。
マイペースでコツコツ無理なく続けることがblogを楽しむコツです。
ただしあまりに更新が空くと読者が離れてしまいますので
やはりそれなりの努力は必要です。


「どうやれば?やり方がいまいち...」

最近ではblogのハウツーサイト、ハウツー本は山のようにあります。
と、これだけではあまりに不親切なのでコメント、メールなどで
質問していただければブログを愛するものとして僕にできる範囲で
お手伝いはしたい。
いずれは僕自身も実体験を元にブログの立ち上げ方、
運用の仕方などのハウツーサイトを作ってみよーかなーなんて考えます。


...なーんてえらそうなことを書いてますが
僕は別にブログで一儲けしたわけではありません。(したいけど^^;)
でもブログで得たものはけっこう多いです。

  ・人的ネットワークが広がる。
  ・自分の備忘録・メモになる。
  ・頭の中を整理することができる。
  ・たまってるうっぷんをブログにぶつけてストレス発散する

...などなど自分的にはとても有益に感じてます。
その有益さを少しでも多くの人に感じてもらいたい。

このブログ去年の7月からはじめて11月くらいまでは
月間PVが500を越えることはなかったのですが、
年末年始で急激に増加して今月は既に1200を越えました。
1日のPVも多いときには100近くになり、
意外と読者が広がっていることにびっくりしたり嬉しかったり。

僕なりの分析でブログで読者、コメント・トラバを多くするためのコツとしては、

  ・ とにかく定期的に更新する
  ・ 記事自体の長さは気にしなくていいと思いますが1文はできるだけ短くする
    (読みやすくなります)
  ・ テーマを絞るもしくはカテゴライズする
  ・ 面倒でもリンクを張る、画像を添付する(テキストだけでは飽きます。)
  ・ ~するにはどうしたらいいですか?とか皆さんはどう思いますか?
    など読者に問いかけてみる(コメントがしやすくなる)
  ・ とにかくコメントしてください、トラバしてくださいと泣きつく
    (情に訴える^^;)
  ・ できるなら独自デザインにする。(目立ち度UP)

などでしょうか。
まあPVを多くすることが目的ではないですが、
読者が多ければそれだけコメントやトラバも多くなって
やりがいもでてきてさらに続けたくなるものです。

さあ、あなたも今日からLet's blog !! 
ブログで広がるコミュニケーション。

(2006/09/26 drecomより移動、修正)