blogと日記のちがい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

blogというものを最初耳にしたとき、
なんだ、Webでつける日記帳なんじゃないか、
なんでこんなに話題になるんだろうと不思議に思った。

最近ようやくその疑問が解けてきた気がする。

日記は基本的にクローズされたもの。
交換日記でない限り誰かに見せることを前提に書くわけじゃない。
一方blogは基本的にオープンで誰でも見ることができる。
そこが大きく異なる。

日記は単なるメモリーだけど、
blogはそれに加えてコミュニティが形成される。
ブラウザ上で簡単に編集できるツールによりblogは爆発的に増え、
いまやほしい情報のblogを検索するツールまで出現している。
blogがもたらした恩恵ははかりしれない。

人はより分かり合えることができるようになる。
悪いニュースが続く昨今だけど、まだまだ世の中捨てたもんじゃないよね。

(2006/01/26 drecomより移動)