稽古納め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

bukeyashiki.jpg
[とくに意味はないけど...金沢武家屋敷]


気づけばもう年末。
このブログの前回の更新が9月で以降3ヶ月以上更新してなくて。
それだけ運動していないわけですが。


大学も冬休みに入り、2007年も終わるということで、
稽古納めに出かけてきました。


けっこうな運動不足な割にはまあ身体は動く。
しかし息があがるのも早い。
開始30分ほどで早くもヘロヘロ。

しかし苦しいときに苦しい顔を見せないのが僕の長所。
真面目に稽古に出ている後輩にキリキリマイしながらも顔はポーカーフェース。
それで1時間半なんとか乗り切って。

合気道に関する今年の反省としてはやはり「稽古不足」。
合気道はじめて以来です。

まあ大学での学業専念という大義名分の元、しばらく稽古は休業、と
あらかじめ決めてはいたけれど。

...やっぱりもっと稽古したい。


大学で一年デザインを学んで。
デザインと合気道は似ていると思った。
どちらも「感覚」に鋭敏になることが大切。
そしてどちらも「心地よいコミュニケーション」を目指すもの。
デザインにも合気道でいう「和合」の精神が必要だと感じた。


...そのためにもやはり稽古し続けなきゃ。


来年はもっと稽古できるよう、稽古する時間と費用を捻出することに励みたいと思います。

とりあえず運動不足にも関わらず久々の稽古などでケガをすることもなく、
元気に年を越せることに感謝感謝。