久々の稽古

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

aiki070505.jpg


気づけば5月も連休が終わろうとしています。

期が変わってから1ヶ月。
4月はついに一度も合気道の稽古に行けませんでした。
こんなことは合気道はじめて以来はじめてじゃなかろうか...

これじゃいかん、ということでデザイン・モードの身体を
アスリート・モードへ。


合気道はじめて14年。
この段階にくると急激に伸びることもないけど、
急激に落ちることもない。
日々の積み重ねが地味ではあるけども確実にものをいう。

ただ体力の低下はいかんともしがたく、
油断していると肉離れなどケガをしてしまうので
十分用心して、ストレッチは入念に。


すでに人生の一部になり、そばにあるのが当たり前になる。
それでいてそれがそばにあることに喜びを感じられる。

そういうものを自分の人生にいくつも持ちたいものです。

ここでちょっと宣伝です。

合気道には試合がありません。
その代わり演武というものがあって、財団法人合気会では
年に1回全国の合気道家が日本武道館に集まっての演武会が開催されます。

演武出場は合気会に登録している団体に限られますが、
演武の模様を見学するのは合気道をやってる、やってないにかかわらず
誰でも無料で観覧できますので合気道に興味のある方はぜひとも
足を運んでみてはいかがでしょうか。


  第45回全日本合気道演武大会
  ■場所: 日本武道館(地下鉄九段下駅より徒歩5分)
  ■日時: 平成19年5月26日(土)午前11時半会場-午後5時半閉会


僕が所属する道場も毎年出場していて、
僕も都合がつく限り出場していますが、
今年は大学の授業のため残念ながら出場できません~

でも絶対絶対オススメです。
とくに最後の道主(合気会で一番エライ人)の演武は流れるような
美しい動きに心を打たれるはずです。