海合宿

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ajigaura.jpg


僕が稽古している道場(会社のクラブなのですが)の師範はいくつか道場を
かけもちされていて、今回はその別の道場の合宿に参加させてもらってきました。

この道場は毎年7月に茨城は阿字ヶ浦で合宿をおこなっています。
当然海水浴は稽古後のフリータイムのみんなのお楽しみ。

でも僕は海が大の苦手。
というわけで以前からお誘いがあっても、参加を見合わせていて、
結局13年間合気道をしていて今回初参加。
今回参加を決めたのは会社を辞めるという、一つの節目だったから。
別にこの合宿に行くために会社を辞めるわけではもちろんないのだけれど、
会社を辞める、という行為は僕にたくさんの機会を与えてくれているようです。

僕は青が好き。
ただ見るだけならスカイ・ブルー同様オーシャン・ブルーも大好き。
というわけで、せっかく海へきたので海岸まで行って海の写真を1枚パシャリ。
しかしそれで気が済んだのでものの5分で宿に戻ってクーラーのきいた部屋で
読書&昼寝。ああ、極楽。
海同様夏も苦手なのです。
しかし夜はこれまた久しぶりに海岸で花火、というものをしたりして、
たまには夏の情緒を楽しむのもいいかなー、とちょっぴり思ったりもして。

...合気道の合宿なので合気道のことを書かねば。
ここの道場の畳はとにかく硬い。
受身がとにかく大変。
普段稽古している道場の畳がいかにいい環境で稽古できているか、
あらためて実感できました。

そして普段のメンバー以外の人と稽古をすることはやはり刺激になります。
退職後はなにかと稽古を続けていくのも大変になるかもしれない。
でも絶対続けていくぞ、という決意をこの合宿であらためて固めることが
できたと思います。