あわせて読みたい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

awaseteyomu.jpg


自分のブログとあわせて読まれているブログはなんだろう?
あわせて読みたい」はそんな疑問に答えると同時に
ブロガー同士を自動的にリンクしてゆくサービス。

feedmeterを提供するサイドフィードが提供しています。
サイドフィードによれば「あわせて読みたい」はfeedmeterのB面的なサービスだとか。
feedmeterが自分のブログに数値をつけて価値を明示するのに対し、
「あわせて読みたい」ではそういう数値化はしない、という意味で。


このサービスを利用しているとあるブログで僕のブログが表示されているのを
見かけてああ自分のブログはこんなブログと一緒に読まれているんだ、と
なんかしみじみ。


というわけでTadaoh BlogとTadaoh! Designに貼り付けてみました。

利用するには「あわせて読みたい」のページで自分のブログのURLを入力して
生成されるスクリプトコードを表示させたい場所にコピー&ペーストするだけ。
利用はもちろん無料ですし、面倒な会員登録などといった作業も不要です。


インターネットという膨大なデータベースそのもの自体には機能はない。
それは単なる情報の集まり。
それを必要なときに必要な情報を見つけ出すという「検索」機能と
必要な人や必要な情報と繋がるという「関連付け」機能がインターネットを宝の山にする。

「あわせて読みたい」はそのうちの関連付け機能を提供するものであり、
「同時に読まれている」という特性を関連付けの要素として利用しているもの。
同時に読む、ということはなにかしら共通点があるという着目点がいいですね。


あなたのブログと一緒に読まれているブログは?
...そこに未来の仲間がいるかも。