MT4.1β&MTOS

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:




  Six Apart - Movable Type News:
  Movable Type 4.1 の公開ベータテストと、オープンソース・プロジェクトの開始


MT4が出て。
一度のマーナーバージョンアップ(4.01)だけで早くも4.1のβ版登場。
Version4系はけっこう優秀なんですかね。
使いにくいけど。
IE7で使ってると変更保存がまともにできない役立たずだけど。
ぼかーVersion3系のほうが好きですけどね。


さらにさらに。
4.1のβリリースと同時にビッグニュース。

MTがついにオープンソース化!

まず4.1の主な新機能は、
「カスタムフィールド機能」を基本機能として標準搭載すること、だそうですが。

...あんまし自分には必要ないな。

さらに「デザインのカスタマイズ性の向上」があるそうですが、具体的には
「テンプレートをまとめてテンプレートセットとして管理・設定する」機能ですが、

...やっぱしあんまし自分には必要ないな。

さらにさらに。
「記事を編集するエディタ機能を任意の外部ソフトウェアに変更する」機能を追加。

...ブラウザだけで完結できるWebアプリのメリットを削ってまで?


それより基本的なところで安定性を増してほしい。
どんなブラウザでもきちんと変更保存できるようにしてほしい。
Opera並みの強力なキャッシュ機能を搭載してほしい。

...とまあMT4への要望はこんなところで。


さて注目のMTOSですが、WordPressの影響を受けてのことでしょうが、
上級者への対応を図ると共にオープンソースとすることで開発の規模を広げ、
更なる機能の向上を目指すものとなることでしょう。

オープンソース化するといっても、これまでのMTも並行して提供されるみたいですね。
ちなみにMTOS版は現在のMT4をベースにして現在のステータスはβテスト中。
毎日自動的に作成されるナイトリービルドのみの提供となってるようです。

まあ僕はまだまだプログラマにはなりきれないので、
優れたプログラマの皆様による機能向上を期待したいと思います。