Panoramio

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

panoramio_logo.jpg


この昨今、フォトストレージやソーシャルフォトサービスは数多くあるけれど。

PanoramioはGoogle Earth上に自分の写真を載せることができるサービス。
ユーザに2GBものスペースが与えられるフォトストレージサービスでもある。
そしてタグ付けもできるソーシャルフォトサービスでもある。

写真に地図データをつけてローカル情報を付与するサービスは
はてなマップなどの前例がありますが、本格的なストレージサービスと
本格的なマップサービスとのマッシュアップ形態ははじめてじゃないかな。

容量が2GBとたっぷりあるのがウレシイ。しかも無料。
高品質の画像が多量にアップロードできます。


...というわけでさっそくサインアップして試しに画像を1枚アップロード。

Panoramio - tadaohの画像: http://www.panoramio.com/user/152450

ファイルのアップロードはPHPでやってるようですが
同時にアップロードできる画像が1つだけ、というのはイタイ。
時間もかかるし。せっかくの容量が生きないよ...

アップロード後、Google Earthを起動して確認してみると...
(Google Earthがインストールしてあればこのページから起動できます)
panoramio_googleearth.jpg
確かにある!...これはけっこう感動。

Google Earthという世界規模のマップブラウザと連携することで
さらに巨大なデータベースをユーザ自身の手で作らせてゆく。

まさにネットの威力をまざまざと感じさせてくれるサービスじゃないですか。