Google AdSense & Amazonアソシエイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

現在Google誕生精読中。
いやーホント勉強になります。

ご存知のようにGoogleのトップページは至極シンプル。
そして検索結果に併記してテキスト広告が表示される。
このスタイルがいかにスマートで斬新か。

サイトの入り口であるトップページはとかく一番集客が多いところだから
とにかくここに情報や広告など何でも詰め込んじゃえ、としてしまいがち。
実際僕もこれまでそう思い、そうしてました。
でも本当はそうじゃない。

自分のサイトをずっとアクセス解析でみてきて。
トップページは確かに一番アクセスの多いページであるものの、
総PVに対する割合で考えると1割弱、とその数は微々たるもの。
アクセスの多い一部のページより、各ページでは微々たるものでも
総和すれば馬鹿にならないほどの影響力。

まさにこれが「ロングテール」なのだなと。
今さらながら実感です。

これまでアフィリエイトは難しい、難しいと思ってました。
実際難しいのですが、これまではトップページにのみ着目して、
個別記事に着目しなかった。
これではなかなか収益が出なくてあたりまえ。

そこで各記事に広告を貼ることにしました。
ここで役立つのがMTのCMSとしての機能と、
Google AdsenseやAmazonおまかせリンクなどのように
そのページの内容に合った広告を自動生成するサービス。

MTのテンプレートにスクリプトを記述して再構築するだけで
簡単に全ページに広告が入れられるのです。ホント便利。

このブログとデザインブログはGoogle AdSenseを、
Tadaoh! StoryにはAmazonおまかせリンクを貼ることにしました。

これで収益が向上するかどうかはまだ分かりませんけど。
上がるといいなあ...