SNS発ラブストーリー書籍化!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2chの「電車男」「痴漢男」、ブログの「実録鬼嫁日記」などネット小説の書籍化がブームな昨今、今度はSNS「mixi」からもついにとあるラブストーリーが書籍化されるそうです。
それが「59番目のプロポーズ」。

sns59.jpg

IT Mediaの記事になってるところがまたスゴイ。
いやはや小説家の地位もだいぶ危なくなってるんですかねー...

資本主義というのはなんでもあり、ですな。

素人の書いた本がばんばん売れる時代。
正直私はあまりこの手の類のネット小説はあまり好きにはなれません。
まあ「いまあい」のように正統派小説家がメディアにネットを選ぶという
ケースは別ですが。

素人が書くので、内容や構成・表現の推敲が甘く表現も直接的なので
分かりやすいのですが反面単純なので一度読んでしまうともう飽きてしまう。
電車男も感動はしましたが何回も読みたい、というものでもありませんでした。

そういう意味では素人ブログの書籍化はどんどん進むとしてもこれまでの
小説家の地位が危なくなる、ということは正直なところ私はないなと思って
ます。まあ先ほどの文はあくまでネタ、という程度で。