ようやくflickr !

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

flickr_logo_beta.gif

前からその存在を知りつつなかなか手を出せなかったモノの一つ、
それが「flickr」。

ブログをやるまではカメラや写真には全く興味がなかったというか、
苦手だったのが手を出せずにいた主な原因ですがここにきてデジカメや
カメラつきケータイは手放せなくなっています。いくらテキスト主体といっても
やはり画像がないとブログのみてくれも冴えないからね。
そして画像をいじりだすとこれまたオモシロイ。

というわけでflickrに登録しました。
いわゆるオンラインフォトストレージサービスってやつです。
過去にはソニーのImagestation(今もありますが)を利用してましたがそれより
もさらにソーシャル性が増しているように感じます。
つまりソーシャル・フォトストレージ・サービス。

しかし英語だけにいまいち使い勝手がまだよくつかめてない。
無料版は10MBまで、有料版だと1GBまで。
このサービスの面白いところはイメージにメモマーキングがつけられるって
ところかな。あとはブログともシームレスに使えるサービスみたいです。
もう少しいじってみていろいろ遊んでみよー。

fotologue.jpg

同様なサービスに日本のamanaが提供する「fotologue」というのがあります。
こちらはちょっと趣向が違っていてよりクオリティの高いフォトログを意識して
いて、基本的に招待制のサービスです。ただ誰でも閲覧することができます。
こーゆーのを見てると、自分もいい写真を撮って見たいなーと思ったりします。
そーなると望遠レンズなどついたちょっと高めのカメラが必要になるんだろうな。
ま、もうちょっと落ち着いてから考えてみよう。

今は招待すらしてくれそうな人にも心当たりがないし。

あ、招待制といえばキヌガサ入りたい。
だれかキヌガサ招待してくれ~。