track feed

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

trackfeed.jpg

トラックフィード!と叫んでみよう。なんかかっこよくない?
よくない、あっそ。こりゃまた失礼しました。

とまた無意味な一人突っ込みで始まりましたがここで読むのをやめないでもう少し我慢してつきあってやってください。^^;

今更ながらこのブログはリンクフリーです。
自由にリンクしてやってください。というかリンクしてほしい。

よく、「このサイトはリンクフリーです」とわざわざ記載しているサイトがありますが、それは白いご飯の画像の下に「これは白いご飯です」とテキストで説明を入れるくらいナンセンスだと思うのです。もともとWebというものはオープンであって誰もが自由に閲覧してよいもの、してほしいもの、なのだからわざわざ断る必要はないと思うのです。「リンクをお願いします」という表現のほうが妥当というもんです。逆にあまり知らない人に見てほしくないならアクセス制限をかけるなどの処置をとればいいのです。

さて、できるだけ多くの人に読んでもらいたいサイトの管理者ならできるだけ多くのサイトにリンクしてほしいと思うもの。TVのCM以上に宣伝効果があるからです。リンクを張ってもらうことで自分が労力をかけずともねずみ算的にそのサイトの存在が多くの人に知られることになります。これがまさにネットが爆発的に普及した理由だといえます。

というわけで自分のサイトがどれだけ、どういうサイトにリンクされているかが気になるのは当然といえば当然。多くのサイトにリンクされたいのはやまやまですがいかがわしいサイトにリンクを張られると自分のサイトのイメージダウンにつながる事もあり得ます。そういう意味でも自分のサイトのリンク状況を知るのは重要なことなのです。

んでその自分のサイトのリンク状況を知るためのツールがこの「track feed」。
メールアドレスを登録するだけで簡単に利用できます。もちろん無料です。
さっそく導入して設置してチェックしてみましたが...

がくっ。ほとんど自分のサイトしかないよー。
というわけでみなさんリンクをお願いしまーす。

最初はどれだけ特定のサイトが自分のサイトをリンクしてくれてるか、
ということに注目していたのですが実際導入してみると引っかかるのは
検索サイトの検索結果ばかり...実際リンクを張ってくれているサイトがある
のですがそれはピックアップされません。ちょっと期待はずれ。

でも「自分のサイトがどういうキーワードでピックアップされるか」
を調べるのにはとてもいいツールだと思います。SEO対策にもなるし。
別の意味で有効なツールとゆーか。

なんかひょうたんから駒、って気分。