Google Maps

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

googlemaps.bmp

先日Google傘下のKeyholeという地図写真アプリのをしたばかりですが、8日、米Googleが「Google Maps」β版を公開したそうですね。まさにタイムリーなお話だったわけです。こちらは航空写真でなく地図画像なわけでKeyholeという言葉も出てきませんが少なからず関係してるんじゃないでしょうかねー(私の推測ですけど)。

まだ米国だけのようですがサイト自体は日本からでも見れるので見てみました。
スゴイ。何がすごいって地図の移動がドラッグでできちゃうところです。表示速度もなかなか速い。Mapionなどの今までの地図検索は地図の移動は移動ボタンで別URLへアクセスしなければならず再表示時間にストレスがたまっていたのですがGoogleではこれがない。

現在地図検索にはZENRINits-mo Naviというアプリを使っていますが、Googleが日本にも同様のサービスを展開したなら絶対乗り換えるな。MapFanもやばいんでないのー。

しかし専用地図アプリでしかできなかった高機能検索がWeb上でもできるようになった、ということはまた一歩Webの可能性を広げたくれたわけでWebの可能性を信じてやまない私には大変うれしいニュースです。