目指せアルファブロガー!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

米国では多くの影響力のある読者に読まれているブロガーを

 「アルファブロガー」

と呼ぶそうです。
そのアルファブロガーの一人であるMS社員のRobert Scoble氏が
1/24-25にシアトルで開かれたブログビジネスサミットスピーチした
そうですが、その中でとあるキーワードがキターーッって感じ。

 「Passion Concentrator」

直訳すれば「情熱の濃縮」ということですがまさにブログの形態を如実に
表していると思いません?さらに私なりの表現を加えるならばこれに

 「Passion Expander」

が続くと思います。
個人の濃縮された情熱がInternetに乗ることで加速度的に拡散する。
そしてより濃縮された情報がより広く拡散する。これがブログの威力なのです。

去年はブログの普及期だったといわれています。
今年は混沌としているブログ界が淘汰されてゴミブログは消え、
よりアルファブログ、アルファブロガーが増えていくことでしょう。
その中の一人になるべく今後もブログを研究していきたいと思いますっ!
とりあえず日本でもアルファブロガーを探せ!とかいう企画も立ち上がって
いるみたいだし(募集は既に終了しているようですが)今後なにかと
アルファブロガーという言葉を耳にする機会も多くなるのではないでしょうか。

目指せアルファブロガー!目指せカリスマブロガー!