クリオ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

クリオ。それは私が前に住んでいたマンションの名前...
...ってやなこと思い出させるなー...ってお前が勝手にいってるんだろっ!
...二度もつまんない一人突っ込みしてすみません。

クリオとはデジハリの卒制(卒業制作)作品の中でとくに優秀なものを
選抜してWeb制作会社及び卒業生たちの前でその作品をプレゼンする
クリエイターズ・オーディション、略してクリオ、なのです。
そのクリオに昨日行ってきました。

今回の対象は東京校・渋谷校の3・4・5月のWebデザインコースで
私がいたときのクラスも対象に入ってます。
このBlogを読んでくれてる方はすでにご承知のことと思いますが、
卒制作成期間のとき私は家庭のごたごた真っ最中でろくに集中もできず
(ええ、言い訳だというのは分かってますぜ)正直今回もあまり行きたくは
ありませんでした。しかし私を励ましてくれた仲間の晴れ姿はやっぱり
見たくて足を運んだのでした。

結果うちのクラスは3名選抜されたうち一番若手で期待の星のKっ君が見事
グランプリ獲得!おめでとー!!おめーはよくやった!!!
もちろんあとの2名もな!

しかしやはり自分が納得できるまで打ち込めなかったせいか素直に
祝福できない自分がいる。そんな自分がまた嫌で嫌でたまらない。
悔しい。負け惜しみかもしれないけど技術的には負けてないと思う。
私が本気で取り組もうとしていたブログとFlash、XML、CSSとのコラボで
クリオに選抜されてる人もいてなおさら悔しかった。あの100人以上もいたか
と思われる会場の中で「WordPress」という言葉を知ってる人がはたして
どれだけいたことか。愚痴と分かっていても悔しいものは悔しい。

2月末には家庭のごたごたもひと段落するはず。
金銭的に許されれば次は念願のJAVAコースを受講したいと考えてます。
JAVAコースにもクリオがあるならば、絶対クリオに出てやる!

....という意気込みで頑張りたい。
結果はともかく納得できるまで打ち込みたいわけですよ。
エンジニアとして、またデザイナーとして誇れる何かをつかみとりたい。
そしてWebでできることをもっともっと探したい。

クリオに行くのは2回目ですが正直がっかりすることもありました。
Webを心から愛するものとしての危惧ですがそれも「続きを読む」以降で。

さて、そのがっかりと危惧の内容です。
これは負け惜しみでもなんでもなく、Webを愛するものとしての一意見として
読んでいただければと。万が一当人たちがこの文章を読んだら気を悪くする
かもしれませんが(いや、間違いなくするでしょう)けして批判・中傷している
のではないことを誤解しないでください。

卒制は基本的に個人一人一人で作成します。今回は全部で14人選抜されて
いてどれも素晴らしい作品ばかりでした。一方その個人作品とは別にOJTで
チームを組んで作成した作品の発表がありましたが...正直がっかりです。
3作品発表されましたがどれも個人の作品に勝ってると思うものはなかったし
私はもう一度それらのサイトを見てみたいとは思いませんでした。
それは前回行ったクリオでもそう感じました。

10人以上もの人手をかけた作品が一人で作った作品にクオリティが劣る...
こんなことがあっていいのでしょうか。それはもはやデザインではない。
これではWebは一部の職人芸、すなわちクリエイターのものでしかなくなって
しまう。別にクリエイターを否定するわけではありません。クリエイターも必要、
でももっとWebが普及するためには効率よくいいものを設計するための設計者、
すなわちデザイナーも必要なのです。二人なら一人よりも2倍いいものを、
4人なら4倍いいものができなければいいものはたくさん作れないでしょ。

あの出来でクリオ出場を許しているデジハリに少しがっかりしました。
私はWeb制作会社に勤めたことはありませんが常識的に考えても時には
チームを組んでサイトを作成することもあるはず。その時にチームでやることの
メリットが出せないようでは意味がないと思う。デジハリはOJT指導にもっと力を
入れるべきだと思います。産業体の中にいるデジハリがやらなければどこが
こういうことをやってくれるのでしょう。

Webの楽しさと仲間を与えてくれたところだけにもっとデジハリには頑張って
もらいたい。そう思ったからこそあえてくどくど書かせていただきました。
あしからず。

それだけぐだぐだいうならのおめーはそれなりの実力があるんだろうな...
という意見は却下。ここはおいらのブログ。
おいらが思うことを意のままに書くのがこのブログですから。残念っ!
おいらはまだまだ卵です。ふ化するにはまだまだ時間がかかりそうです...