信じること

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日デジハリ仲間に誘われて飲みにいきました。久しぶりの徹夜でした。
Webに関するアツイ話やバカ話、恋愛トークなど話題もりだくさんでした。
そのメンバーの中に女の子が一人いてこの子がまたアツイ。
Webデザイン会社で働く傍らユニットを組んで自ら仕事を取ってくる。
いい仕事をとるために積極的に自分を売り込んでコネを広げる。
私にはないものを彼女はもっています。
そして彼女は毎日を楽しんでいます。うらやましい。

とても刺激になります。
自分はというと、最新のWeb技術に飛びつくはするけれど知識として
貯めこむだけ。それを生かそうとすることができないままでいます。
お金は貯めるだけでは意味がない。貯めるのはあくまで貯めた後に
使うためであって貯めることが目的ではない。Webも同じことです。
知識として貯めるだけでは意味がない。その知識をどう生かすのか。
その辺も昨日の飲み会でいろいろ仲間からアドバイスをもらいました。

ここのところいろんなblogサービス、システムに「手を出して」います。
登録/インストールをしてサンプル記事を1つか2つ記載しているだけですが。
数えたら19個手を出していました。ここまで手を出している人はそんなに
いないでしょ、だったらこれをなんとか生かして何かできないかと。
インストールマニュアルとか使用感比較のサイトや本などを作るとかね。
そういうことを考えるのは楽しいものです。
はたからみるとばからしいかもしれないけどいーんです。
考えるだけなら別に他人に迷惑かけるものでもなし。

「私は昔から不器用な人間だ」
そう話すとセンセーが「それは自分がそう思っているからだ」と。
一理あります。いやな自分から抜け出すためにはまず変わりたい自分像を
イメージしてそれが本当の自分だと信じること。そして本当の自分になるには
どうしたらいいのかその手段と理由を考える。それが自分が成長するために
必要なことではないでしょうか。

と、今回も実りある飲み会なのでした。