流行語大賞

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12/1にMovableType3.121がリリースされましたのでさっそく対応しました。
バージョン3.121というのは今日の日付にちなんでいるのでしょうか...
とくに大きな変更はなくBugfix、日本語対応などのマイナーUpdateのようです。

さて、今日付けで2004年の流行語大賞が発表されました。
1位はオリンピック水泳で金メダルの北島康介「チョー気持ちいい」。
感動が共感を呼んだのでしょうか。

それにちなんで私なりの流行語大賞を発表したいと思います。
じゃーん。

  第10位 「トラックバック」 ・・・ blogの情報共有ツール。
  第9位 「Movable Type」 ・・・ もっともメジャーなblogシステム。
  第8位 「ActionScript」 ・・・ FLASHのスクリプト言語。
  第7位 「PHP」 ・・・ いまやWebアプリのスタンダード言語
  第6位 「XML」 ・・・ マークアップ言語。ようやくその効果が分かってきた。
  第5位 「XHTML+CSS」 ・・・ 最先端のスマートなHTMLデザイン術。
  第4位 「OOP」 ・・・ オブジェクト指向がようやく分かってきました。
  第3位 「コリン・ムック」 ・・・ ActionScriptの大家。
  第2位 「マルチユーザ」 ・・・ 最先端のWebの利用形態。

けっこう順位はテキトーです。
どれも私にとってはHotな言葉だった、ということで。
そして第1位はなんといっても「blog」です。私にとってことはblog元年。
来年はもっとblogを使いこなせるようになってるといーなー。