デュアルモニタは業務効率が上がるぞよ...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の書き込み滑り込みセーフ。
実際アップする時には日付が変わってしまうのだけどMTの場合デフォルトは
「新規エントリー」ボタンを押した時刻が作成日時になるので私の中では
「blogを書き始めたとき」が作成日時なんだと勝手に決め付けています。

dual.jpg

さて、今日会社のPC環境をデュアルモニタにしました。
最近業務で20人程度の規模のサーバ管理を兼務するようになり従来の自分
の業務に割り込んでくることが多くなりました。その度に自分の業務を中断
してサーバ画面に切り替えなくてはならず効率が悪い。そこで職場であまって
いる液晶17インチをもってきてデュアルモニタにしました。PCのビデオカード
自体はもともとデュアル出力対応だったので簡単に実現しました。

が、モニターのインチ数は17インチと同じだったので解像度は問題ないのです
がメーカーが違うためどんなに調整しても色合いが微妙にずれてしまう。
またスタンドの形状が異なり画面の高さが微妙にずれてこれまたアンバランス。
さらに両モニタとも縁が厚いため両画面が少し離れてしまい画面が繋がって
いる感が薄れてしまいます。さらにさらに、ポップアップメッセージやアプリ起動
時のロゴなどはセンターに表示されるのでちょうど縁部分にかかってしまい
なんとも格好悪い、壁紙、スクリーンセーバーは通常のものがそのまま使えない、
などなど完璧なデュアルモニタ環境を構築するのはなかなか大変のようです。

マックではけっこうデュアルモニタ環境が浸透しているみたいで情報がたくさん
あるのですがWin環境のネタが少なくて困っています。

誰かこの辺のいい情報ネタお持ちでしたら提供してください!

以上からデュアルモニタ環境に必要なものを整理してみました。

  ・できればマック(ネタが豊富)
  ・同じメーカーで同じ機種、同じインチ数の液晶モニタ
   (CRTは場所が大幅にとられる)
  ・デュアル出力に対応したビデオカード
  ・デュアル画面(1280×1024の解像度なら2560×1024)の壁紙
  ・デュアル画面に対応したスクリーンセーバー

こんなとこかな。