Blogは企業内利用が可能か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事が終わって帰宅して自宅のPCを立ち上げると同時に友達のMやんが
Skypeで電話をかけてきました。最近毎日のように彼と電話しています。
これまで恋人や妻とだってこんなにまめまめしく電話したことなんかないよ。
もともと電話って苦手だったんだけどSkypeって無料だし時間に迫られている
感じがしないので安心してしゃべれるんですかね。ハンズフリーだし。

さて、そのMやんから面白いサイトを紹介してもらいました。最近購入した
CSS参考書がまた1冊増えて7冊になった自称CSSの神様です。最近私の
影響を受けたかどうかは知りませんがMTにはまっています。しかもフルMT。
MT初めて間もないというのにたいした奴です。自分では「俺頭悪いからー」
なんて言ってますがじゃあMTを使いこなすまでに半年以上費やしている
私はどうなんじゃい。

header_mark.gif
  boxer.ne.jp

最初見たときはボクシングジムのサイトかと思っちゃいました。
このかわいらしいGIFアニメーションもGoodですがこのサイト、フルMTです。
右下をみると「HITACHI」のロゴが。そう、このサイトは日立の「WEBベースの
コラボレーションウェアブランド(?)」なのです。
私もよく分かりませんがとにかくblogを個人ではなく、大企業がビジネスモデル
として活用している好例ではないでしょうか。どのように生かしているか、
まではまだ私自身よく理解できていないしIT mediaのこちらの記事で紹介
されているので参考にしてください。ほかにもblogを企業内利用用途を考えて
いるところとして私のもうひとつのblogのプロバイダ「ドリコム」があります。
活用事例がドリコムのサイト内で紹介されているのでこちらもご参考に。

ああ、私の会社でもblogブランド立ち上げてくんないかなー。
そしたら真っ先にブロガーとして手を上げるのに。日立と同じ電機メーカーで
結構ネームバリューのある会社だからこういうところがリードすればもっとblog
産業はまだまだ伸びるのになー。最新技術を開発している会社といえども
意外とWeb技術には興味がなかったりするんだよなー。外注ばかりしてたり。
自社内でWeb技術を持っておくことは絶対損にならないはずなのに。

それをいつかは気づかせたい。最近ちょっとそんな大それたことを考えたり
しています。それもこれもデジハリのおかげ。高い学費を自腹で切った甲斐が
あるってもんですよね。