TL10S発表!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

turbo_logo.gif

TurbolinuxからサーバーOS「Turbolinux10 Server」が本日発表されました。
Turbolinux8 Server」の後継バージョンです。最新のサーバソフトを搭載
していること以外は特に目新しいものはありませんが最近はデスクトップOS
ばかり力を入れていて、サーバOSはもうやらないのかなーと思ってただけに
お?というタイミングでした。やはりLinuxの強みはサーバ用途に最適、という
ことですからね。現在自サバのOSはWindos2000Professionalで構築して
いるのですがやはり将来的にはLinuxにしようかなと思っているのでTL10Sは
ほしーなー。でもいくらLinuxが安いからといってもサーバOSになると4万円。
ちょっと足踏みしてしまうお値段です。加えてデバイスの対応も心配なので
動作保証のあるPCを用意しなくてはならないので結局は出費がかさむんだよね。

ああでも最新のカーネル、Apache2、Samba3の対応...
今苦労してることがいっぺんに解決しそうなんだよねー。ほしい、ほしーよー!

ターボリナックスのサイトをよく見ると右上にライブドアのロゴが!
なんといつの間にライブドアの子会社になっちゃったの?
しかしライブドアはすごいな。
自分自身は技術力はないけど技術力をもった会社を次々と
傘下にいれるそのビジネス手腕はたいしたものです。