クリエイターズオーディション

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日のFLASHカンファレンスの記事と同様この記事も
実際には10/24に執筆しました。

FLASHカンファレンスの後、デジハリのクリオ(クリエイターズ・オーディション)
にはじめて参加してきました。このイベントは受講生の卒業制作の中で特に
優秀だった作品を紹介するものです。受講生にはおおいに参考になるのは
もちろん、Web業界各社にとっても絶好の優秀な人材発掘の場でもあります。

今回は東京本校・渋谷校Webデザインコースの1月/2月生が対象で
10作品+OJT作品2作品+参考出展1作品が発表されました。
さすがに選抜された作品だけに素晴らしい出来栄えのものばかり。
ただ、自分もそれなりにデジハリにてスキルを積み重ねてきたわけで、
確かに「いい作品」とは思うのですが自分には到底できないものではなく、
いい作品にできるか否かはきちんとやるかやらないか、この差だと思います。
普段の仕事もある。他にやりたいこともある。しかしだから「忙しいから」は
きちんとやらない理由にならない。自分で選択した以上これまでの集大成
として自分の成果を形あるものとして必ず残したいと思います。

...とえらそうに言っても実際の進捗は芳しくない。
まあ自分はスロースターターと言い聞かせてこれからの追い上げに全力を
注ぎたいと思います。乞うご期待!...誰も期待してないって。

紹介作品の中でとりあえず安定して動いているものを紹介します。

http://www.geocities.jp/herosharp/index.html
日本のハーモニカプレイヤーの第一人者 Hero Nishimuraのオフィシャルサイト。
実際に演奏が聴けるプレイヤー機能がウリ。

http://www.newheadworks.net/新技術や素材が提供されている個人サイト。
QRコードでダウンロード可能。

http://www.yamataikoku.org/
バンド「ヤマタイコク」のオフィシャルサイト。
CGIによる更新のしやすさがウリ。