極上ブックマーク ~FLASH編~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デジハリのオープンカレッジにいってきました。
今日のテーマはマクロメディア取締役&CTOの田中章雄氏による
Flashクリエイター進化論」。見たところ素朴でとても大会社の役員って
感じじゃなかったけど話を始めるとなるほど、洗練されている。
デジハリ校長とのトークセッションという形で内容はおおむね
田中氏のブックマークからおすすめFLASHサイトを紹介って感じ。
FLASHでできること、FLASHでこんなこともできるんだということを
面白おかしく紹介していただきました。
その極上ブックマークは後ほど紹介します。

セッションが終わって質疑応答の時間になりなかなか誰も質問
しなかったので勇気を出して最近興味をもったFCSについていい参考書
がないかという質問をトップバッターでしてみたらFLASHカンファレンスで
アンケートに答えるともらえるレジャーシートをもらいました。これで2個目。
あと参加賞としてこれまたカンファレンスで配っていたボールペンをGET。
これまた2個目。
肝心のFCS参考書については唯一すでに知っている1冊のみでしたが
参考サイトとしてバスキュールFACEsを紹介してくれました。
メアドを教えてくれれば情報を流しますよ、と言ってくれたのですが
どーせ社交辞令だろ、と躊躇して終了後ばたばたしている田中氏に
声をかける勇気もなく帰ってきてしまいました。

せっかくここまでモチベーション上がってたのに自己嫌悪でトーンダウン。
ああ俺っていつもこーだ。

マクロメディアとデジハリのコラボで11月はFLASH月間と銘打って1ヶ月5回
にわたりActionScriptの大家コリン・ムックによるセミナーが実施されます。
こちらは有料ですが今日気落ちした分なんとか取り戻したい。(なんじゃそりゃ)
でも全部参加すると7万近くになるな。でもここまでFLASHのめり込んだら
いきたいしー。的をしぼらなきゃね。うーん迷うところ...

さあ、どーんと公開だー!
...って自分のネタじゃないっつーの。

* Internet Archive: Wayback Machine

 アーカイブサイト。見たいサイトのURLを入力するとそのサイトの内容
 を年代別に閲覧することができます。そのサイトの歴史が見れます。
 FLASHとは関係ないですがWebはこんなに進化したという説明で紹介されました。

* SUGARCUBE.TV

* ID10100 - DIGITAL IDENTITY FOR THE TWENTIES

 先進なFLASHスタイルは韓国に学べ。
 韓国は日本よりも数年インターネットの普及が進んでいるとか。
 FLASHの書籍も日本では500冊もないのに韓国では3千冊以上もあるとか。
 というわけで韓国の先進的なFLASHサイトの紹介。
 サムソンのサイトのほうはDHTMLを効果的に使っています。

* S A C H A * D E A N * B I Y A N

* Facing New York

* WEFAIL

 サウンドと映像の組み合わせでより効果的なイメージの創出を狙っています。

* newsmap

 Googleの検索結果のヒット数が多いほど記事の面積を大きくする、という
 ニュースサイト。発想がユニークです。macromediaのColdFusionとFLASH
 を組み合わせているそうです。(ファイルの拡張子が"cfm"になっている)

* ハコダテ・スローマップ

 ローカルコミュニティサイトにFLASHを取り入れた事例です。

* musicplasma

 音楽系情報サイト。興味のあるキーワードを入力するとそれに関連した
 キーワードマップがFLASHで表示されます。作品をクリックするとアマゾン
 へリンクされて気軽に買い物ができるようになっています。
 これまたアイデアものですね。

* wallop

 SNSにもFLASHが取り入れられているということで紹介されましたが田中氏も
 まだメンバーじゃないらしくよく分からず。誰か招待してくれー。

* Alexis Trepanier

 笑えます。日本語とWebの勉強の結果...うーん、すばらしい。

* /// Interactive Salaryman ///

 電通の有名なサイトらしい。

* Subservient Chicken

 バーガーキングのキャンペーンサイト(?)
 (英語で)命令するとチキンマン(?)が言うこと聞いてくれます。
 しかしこれどーやってんだろ。不思議。

* Y0UNG-HAE CHANG HEAVY INDUSTRIES PRESENTS

 文字のアート。ってとこかな。