Floating Menu

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Webサイトに動きを与えるものはFLASHだけではありません。
というより元祖(?)ダイナミックといえばjavascript。

ベーシックなWebページはだいたい左側のサイドバーにメニューを
配置していますがそのメニューがスクロールしても常に同じ位置に
表示するようなページをみつけました。しかもただ常に同じ位置に
あるのではなくあたかもスクロール動作に合わせてメニューが移動
しているように見せる、というものです。最初これはFLASHでやって
いると思ってサンプルを探してみたのですが見つからず、よくよく
そのサンプルのページのソースを眺めてみると、javascriptで実現
しているのでした。で、さっそくサンプルソースを紹介しているサイト
があったのでそれを元にサンプルページをば作ってみました。
ただしjavascriptコードの中身は未熟者ゆえほとんど理解してません。^^;
あわよくばこのblogのサイドメニューもFloatingMenu化しようと
チャレンジしたのですがだめでした。もっと勉強します...

javascriptってこんなこともできるんだ。FLASH面白いけどjavascript
もまだまだ捨てたもんではないと思ったのでした。