RSSって...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
rssicon.gif
rdf.png
xml.gif

RSS。それは某ローカルテレビ局ではない。
と、広島県人にしか分からないローカルジョークはおいといて。
blogといえばRSS。blogというものに興味をもち、MovableType
マイプロフィールはてな等複数blogを利用してみたけど
いまだに私はRSSというものを使ったことがない、というより使えない。
と、鈍感な私ではありますが最近なんとな~くではありますが、
RSSのありがたみというものが分かるような気がしてきたのです。

現在私は3、4のブログを書いていますが、自分のホームページで
それぞれのブログの最新記事5~10件程度リアルタイムで表示
できればいーなとふと思いました。私は自分のアピールサイト、という
位置づけで自分のホームページを運用していますがこれができれば
絶好のアピールポイントになると思うのです。そしてそれを実現する
手段がRSSではないのか!とひらめいたのです。
今頃なに言ってんだ、お前は!と言われそうですが新しい概念を理解する
ことは新しいテクノロジを理解するのと同じくらい大変だということでしょうか。
概念が理解できたらあとはテクノロジを使いこなすだけ。
誰かRSSの使い方教えてくださーい!

RSS、RDF、XML...いったい何が違うんだー!!!