スパム対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

typekey-logo.gif

いやー昨日の記事に4件もトラックバックがありました。
やはりイベントものはトラックバックがつけやすいんですかね。
これからはイベントものネタも少し増やすこととしよう。
それにしても自分から検索しなくても自動的に関連情報が入手できるなんて
恐るべしトラックバック。何でもっと早くこの利点に気づかなかったんだろ。

その反面、16件ものスパムコメントもつけられていた!
しかも全部海外から。むかつくー。日本人をバカにしてんな。
みなさんはこーしたスパム対策はどーしてますか?
1日2,3件くらいなら記事投稿ついでに削除すればいいのですが
100件単位になってくるとそれも面倒な作業になるし。
TypeKey利用者だけに限定するとしてもスパム投稿者がTypeKey
使ってたら意味ないし。また、TypeKey自体もまだそんなに普及
しているわけでもないのでこれまでの良心的なコメンタがはなれていく
心配もあります。(TypeKey自体は誰でも無料で取得できるんですけどね)
スパムコメントについてはブロガー共通の問題となっているようで処々の
対策があるようですがなんか大変そう。それに本当にスパムだけ
シャットアウトできるんだろうか。

うーん。しばらく様子見てひどいようなら対策を真剣に考えることとしよう。
しかし世の中にはどーして人の嫌がることを好んでする人種がいるんだろう。
理解不能です。