ブログ会談2004

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デジハリ大学院主催の「ブログ会談2004」なるものに参加してきました。
デジハリ大学院では毎週火曜にオープンカレッジなるものを開催して業界
著名人のお話を聞けるシステムがあるのですが今回はそのスペシャル版
らしいです。スペシャルだけにゲストもライブドアの堀江社長、アスキーの
福岡編集主幹、デジハリの杉山学長と豪華たる顔ぶれ。巷を騒がせている
堀江社長ですが実際に間近で話を聞いているととてもノリがよくて気さくな感じ、
とっても好印象でした。噂の新球団の話などもしてくれて面白かったです。

それにしても業界著名人の考えることはやはりすごい。とても刺激になるし
参考になります。杉山学長いわくblogはトラックバックが最大のメリットだそうで
これによりコミュニケーションの密度をより濃くできるのだそうな。ということは
現状トラックバックをまったく使ってない私はブログを全く使いこなせていない!
ということで愕然としてしまいました。というわけで今後はトラックバックに挑戦だ!
さっそくこの記事からトラックバックを打ってみることにしました。
記念すべき第1号はデジハリ杉山校長のブログ
さっそく昨日の様子がブログに載っています。
早いよ、校長先生!てな感じでびっくり。

そのほか忙しい人のために更新日時を24時以降表記(26時、とか)してほしい、
とかSNW(ソーシャルネットワーキング)の誕生日お知らせ機能にWishリストを
つけてみたら、とかいろいろ面白いアイデアを聞けたりしました。

堀江社長は1日5千件のメールを受け取るそうで、しかもそのメールに全部目を
通しているというからすごい。また忙しい身でありながら「社長日記」なるブログ
を書いていてそこのコメントも多い時は1日1,000件以上あるそうなのですが
それにも全部目を通しているそうです。いやはやスゴイ。

昨日までの愚痴モードもすっかり解除され、意気揚々と卒制のテーマも決めて
プレゼン資料作成にとりかかれたのでした。めでたし、めでたし。(^^Y

追記。
さっそくトラックバックがきた。どうも人口無能って感じだけど。
でもやっぱうれしー。
アスキー福岡主幹のブログにも記事があったので
トラックバックしてみよーっと。

F岡の雑誌はおともだち!
http://blog.livedoor.jp/tikaram/