良いサイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デジハリで「良いサイトを3つ挙げなさい、理由もつけて」という宿題が出た。
「良いサイト」の定義はなんだろう。利用率の高いページであることは
言うまでもないと思うのですがそうなるにはいろいろな要因があると思います。
まずは大別してデザインの良さ、コンテンツの良さ、操作性の良さの3つに
分類し、そこから「良いサイト」の定義を自分なりにしてみました。

1.デザインの良さ
  • 見た目(グラフィックデザイン)が「かっこいい」
  • どのWindowサイズでもレイアウトが「美しい」
  • デザインポリシーが明確でサイト内で統一感がある
  • 2.コンテンツの良さ
  • 内容が簡潔かつ整理されていて分かりやすい
  • サイトの構成が簡潔かつ整理されていて分かりやすい
  • テキストとイメージがバランスよく配分されている
  • 3.操作性の良さ
  • メニューの位置、操作方法が簡潔で明確
  • ユーザの意図しない動作をしない(ポップアップなど)
  • titleやalt属性などが明示的に入っている(検索性がよい)
  • 以上を踏まえた上で私が挙げたサイトは以下の3つ。
    他にもいろいろあると思うのですが自分が普段よく使うサイトで
    上記3つを満たしているものでぱっと浮かんだものを挙げました。

    ソニー株式会社
    比較的コンテンツ量が多く、雑多になりがちな企業サイトにおいて
    メニューの整理、レイアウトの有効な活用がされており、
    なおかつデザインも美しい。(別に手前味噌ではありません。^^;)

    Sony Style
    よく利用するソニー製品の直販オンラインショップ。
    膨大な商品を限られたスペースで効率よく検索するための
    工夫がされていると思います。デザインもグッド。

    Garage
    SOHO系家具のオンラインショップ。
    実際にここでイスを買ったのですがストレスなく気持ちよく買い物ができました。
    ショップ系はとかく雑多になりがちですがコンテンツが整理されておりデザイン
    もいいと私は思います。