自サバ稼動開始!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8/23の記事で宣言していた自宅サーバー(自サバ)の構築が完了し、
稼動を開始しました。OSの入れなおしからサーバソフトの設定まで
意外とてこずってしまいました。WebサーバApacheは最初2.x系を入れようと
したら動作せずやむを得ず1.x系を入れ直し、PHPはVer5を入れようと
したらMySQLへの連携がうまくいかず結局Ver4を入れなおしたりで
四苦八苦しながらなんとかApache+PHP+MySQL on Win2000の
サーバ環境が構築できました。外部からファイルのput&getがしたく
Windowsで動作するFTPサーバを入れようとしましたがDDNS越しで
アクセスさせることが出来ず頓挫しております。ポート80だけで完結
するWebDAVを使いたいなーと思うのですがWindowsで動作する
WebDAVサーバソフトなんて聞いたことがありませんがどうなんでしょうかね。

まあいきなりなにもかも実現できるわけもないのでおいおいサーバの
チューニングをしていきたいと思います。