Dreamweaverアップデート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社のDreamweaver、Fireworksを4→MX2004へアップデートしました。
家では既にMX2004を使用していたので家と会社で同じバージョンで使えるように
なり便利になりました。4でも使い勝手はそんなに悪くないのですがやはりPHP、
MySQLなどのWebアプリケーション、データベースの対応を考えるとMX2004の
ほうが断然有利。(...って今の段階でそんなに使いこなせてないのだけど)
ただソフトウェアって何でも新しいほうが使いやすい、って考えがちですが、Web
デザインの世界ではそうでもないようです。DreamweaverやFireworksはMX2004
ではなくMXを、IllustratorやPhotoshopもCSではなく10や8、7を使っている人も
少なくないようです。ちなみに新し物好きの私は全て最新版です。^^;

これでWebアプリが少しでも開発できるようになれば、Officeベースの非効率的な
ドキュメント管理状態から効率的なWebアプリ+データベースシステムを構築して
Webの優位性をアピールしていきたいな。これもまたWebの可能性をアピールする
いい機会だと思うのです。