NY Day5.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

guggenheim_inside.jpg
[グッゲンハイム美術館: GroundFloorから上を見上げる]


ニューヨーク滞在5日目。


昨日は歩き回った疲れからか、けっこう寝れた。
そして土曜の朝だというのに朝から工事の音で目が覚めた。
おかげで早起きできてよかったのだけど。

近くのデリで買っておいたパンで朝食。
9時過ぎ頃家を出る。天気は昨日と同じく快晴。そして同じく寒い。

昨日と同じく6番線(グリーン)の23St.で乗り、86St.で降りる。
昨日は駅の南西方向、今日は駅の北西方向へ。
今日はまずグッゲンハイム美術館見学です。
開館定刻10時過ぎに到着。
見学の詳細はデザインブログでアップします~

dinosaurus.jpg
[アメリカ自然史博物館: 4F恐竜コーナー]


グッゲンハイムを2時間ほどで見終わって、正午過ぎに出る。
小腹が空いていたので、美術館前の屋台でホットドッグを買う。
アメリカはなんでもビッグなのでスモールサイズを注文したら
ほんとにスモールだった。

セントラルパークを東西に縦断して散策。
centralpark_1.jpg

やっぱここデカイ...からけっこう写真とった...
...のでやはり詳細をデザインブログでアップします。


次に訪れたのはいろんな人に勧められたアメリカ自然史博物館。
メトロポリタン並にデカイ。
午後5時半の閉館間際(閉館は17:45)になっても結局見終わらず、
やむなく出口を探すも迷ってなかなか見つけられずアセる。
これだけ広いともはや迷宮でけっこうコワクなる。
なんとか出口を見つけ、荷物もクロークから引き取って、
やっと外に出るともうすっかり夕暮れ。
ここも詳細はデザインブログで報告します~


急いで次の目的地ダコタハウスへ向かう。
歩いて10分程度で到着。
dacota.jpg
[ダコタハウス外観: 暗くてキレイに撮れませんでした~]

ジョン・レノンが暗殺されたところだそうですが、
見た目はごく普通の高級な建物ってな感じ。
なんとかカメラに納めるとここで日没&デジカメ電池切れ。

dacota_gate.jpg
[電池切れ直前で撮ったダコタハウスのゲート]


72St.駅から一本でドミトリーに帰ってmixiをチェックすると、
友人からのだめの英語版を買ってきて欲しいとのメッセージが。
急いで本屋を調べて出かける。
途中その友人が薦めてくれた、"Krispy Kreme Doughnuts"を探すも
も見つからず。つぶれたか?

E線の23St.から50St.で降り49St.を東へ歩く。
なんとか7時の閉店前に目的のものを見つけて購入、
その後5番街を北上、途中亡くした一眼レフに納めていた
セント・パトリック教会、ロックフェラー、MoMAなどを撮りなおす。
ただ夜なので完全に、ではないけど。

その後5Ave./53St.からチェルシーまでもどって
結局いつものチャイニーズで晩飯。
noodle_currybeef.jpg

今日はビーフのカレーラーメン。
なにを食ってもここはウマイ。

んで明日のパンを買ってドミトリーに戻る。
なんだかんだで今日もいっぱい歩いた~


明日はいよいよ最後の1日。
クイーンズのイサム・ノグチ美術館に行った後、
再びソーホーに行って買い物なんぞしようと思ってます。


そうそう日本円のT/Cを持ってたので、
グッゲンハイムで買い物しようと思ったら円のT/Cは使えん、
と言われた。それもそうだ。

10年くらい前にイギリスかドイツに出張したときに
用意したものが会社を辞めるときになって出てきたものなのだけど、
なぜ「円」なのだろう...

アメリカでは円のT/Cは使えないの?
使えるとしたらどこで?
T/Cってサイン後でも換金できるの?

長くなっちゃいましたが今日はこんなとこ。