NY Day1.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

chelsee.jpg
[チェルシー:W22St. 8Av.]


念願のニューヨークにきております。
今回は宿にネット環境があるので現地からレポートできます。


日程は2/20-27の6泊8日。
実際にニューヨークで動けるのは20日から25日。
26日は朝から空港に移動して帰るだけ。
27日に日本着予定。


...というわけでまずは初日のレポートはじまりはじまり~

朝5時に起きて渋谷発のNEXで成田へ。
9時にチェックインして、11時に離陸。
12時間搭乗してましたが、うち半分は寝てて、
残りの半分は読書&映画であっという間に到着。
天気は曇り。気温はマイナス一度。
周囲の至る所に雪があるけれどそれほど寒くは感じず。
前日までがけっこう寒かったらしい。

さすがテロ大国だけあって入国審査が厳しい。
入国書類&税関書類に加えてやたら質問してくるので イミグレが長い。
でも学生でこれからデザインを勉強する、といったら すんなり通れた。
まだまだ若いってことか。

エアートレインでマンハッタンに行こうとするも、
行き先が書いてないので迷いに迷ってようやくSubwayに乗り継ぎ。
分かってしまえば簡単なのですが今後のためにメモ。
Jamaica St.行きのエアートレインで終点のJamaica St.で
A線(ブルー)のサブウェイに乗り換え。
ドミトリーまではこの路線で1本で行けるのですが最初は
ドミトリーの鍵を受け取りにTebaya(以下で説明)に行かなければならず、
最初はタイムスクエア42St.で1番(レッド)に乗り換え。

車内で大声で叫ぶコワイ黒人がいたりで思ってた以上に
ニューヨークの地下鉄はコワイ。


無事を宿(ドミトリー)見つける。
nyc_dormitory2.jpg
[今回の宿(ドミトリー): W22st. 8Av.]

A・C・E線(ブルー)の23St.から1ブロック徒歩1分。
今回の宿はホテルではなく、個人経営のドミトリー。
日本人が経営していて利用者も日本人ばかりなのでまあ安心。

重い荷物を置いて周囲を散策。
まずはドミトリー管理者が経営するフライドチキン店で遅いランチ。
tebaya.jpg
Tebaya: 今回お世話になるドミトリーの管理者が経営するフライドチキン店]
1番(レッド)の18St.から徒歩約3分程度。
ドミトリーからも5分ほどで歩いてこれます。

tebaya_teriyaki.jpg
[Tebayaのテリヤキセット]

ドミトリー付近は昔ながらの景観が保たれていて、なかなかいい情緒です。
chelsee_church.jpg
[ドミトリーの隣にある教会]

その後マジソンスクエアーガーデン→エンパイアステートビル
→チェルシーアートギャラリーを午後半日にかけて歩きまくりました...

madisonsqure_garden.jpg
[マジソンスクエアーガーデン]
中をちょろっとのぞいただけ...

empirestate.jpg
[エンパイアステートビル]
これも遠くから眺めただけ...

chlsee_artgallery.jpg
[チェルシーアートギャラリー]
無料で閲覧できるギャラリーが並んでおります。
最初は入りづらい雰囲気で入るのに勇気が入りました^^;

疲れてドミトリに戻り、近所のチャイニーズで夕食。
noodle_currychicken.jpg
カレーチキンラーメン。美味。


明日はいよいよ念願のMoMA。
楽しみだ~。